NEWS/EVENT

ニュース&イベント

9月24日(日) SPORTS AMEX 〜Amazing+Expression〜

2017.9.30 お知らせ

 

ついにやってきました!

 

SPORTS AMEX!!

 

略して「スポアメ」!

 

最高の天気の中開催です。

 

 

 

今回は、LEONイベント初のエリーゼキッチンにもご協力いただき敷地内全てを使ってのイベント開催となりました。

 

スポーツを楽しんだ後は、思いっきり食べる!

 

 

この日限定の特製ハンバーガーセットを頬張る姿も多く見られました。

思わずにやけるほどの美味さ。笑

 

 

 

 

今回のこのイベントは、

 

“日常にスポーツを”

 

をテーマに掲げ、

見る楽しさ、する楽しさ体験し、日常的にスポーツを行うきっかけとなるイベントにしたいという思いで開催されました。

 

 

そこで今回のこのイベントのメインゲストはドリブルデザイナー岡部将和

 

 

 

ドリブルを通して「チャレンジする」ということを伝えているドリブル専門の指導者!

 

今回は、大人の部、子供の部の2部開催し、100名ほどの方がドリブルクリニックに参加されました。

 

 

「できなかったことが、できるようになる」

 

子供の頃に、当たり前のように感じていたことを思い出すかのように

真剣な眼差しで指導を受けます。

 

まさに ”する楽しさ” です。

 

 

 

子供たちも真剣です。

 

 

 

 

そして、ドリブルクリニック恒例のドリブル対決!

 

 

Youtubeでもよく目にする、華麗な足技の数々に見ている人たちも魅了されていました。

 

 

 

 

 

“する楽しさ” と “見る楽しさ” が融合するクリニックとなりました。

 

 

ちなみにこの様子はすでにYoutubeにアップされています。
動画はこちらから

 

 

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

 

スポーツを楽しめるのはスポーツマンだけではありません!

 

 

 

サブコートではヴィンセドール白山による体験型アトラクションが開催されました。

 

 

 

現在、Fリーグ参入を目指すヴィンセドール白山は、前日島根でのFチャレンジリーグを戦ってのイベント参加となりました。

 

過密な日程にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

風船リフティングや、キックターゲット、ドリブル競争などが開催されました。

 

 

 

 

 

 

ご家族でも楽しめるイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

駐車場では、エリーゼキッチン特設ブースでのフード販売も賑わっていました。

 

 

 

 

 

そして、駐車場でもスポーツが!

 

 

 

エリーゼキッチン側駐車場にてパイオニアーズ金沢によるストリートバスケが開催されました!

 

 

 

フットサル場でバスケという新たな試みでした。

 

 

 

 

 

 

こちらも体験型のアトラクションを開催していただき、盛り上がっていました。

 

 

オリジナルグッズも素敵でした。

 

 

ご協力いただきましたパイオニアーズ金沢の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そしてこんなイベントも開催されました。

 

 

 

「マイ・スポーツ・デザイン 〜して、みて、魅せて、支えて〜」

 

スポーツを日常的に取り入れてもらえるように、

自分のライフスタイルにどうスポーツを取り入れているか、

どうスポーツと関わっているかをお話いただきました。

 

 

 

金沢星稜大学講師の西村貴之さんに、コーディネーターを務めていただきました。

 

 

 

 

 

ご登壇いただきました、

ドリブルデザイナー 岡部将和様

ヴィンセドール白山監督 杉木陽介様

パイオニアーズ金沢代表 岡部遊哉様

ありがとうございました。

 

 

それぞれ「スポーツ」を通して

取り組む姿勢であったり、夢を目指すことであったり、新たな文化であったり、楽しめる空間であったりと、

様々なことを表現されてるお話は、非常に刺激的でした。

 

 

 

ご静聴いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

今度は7万人の観衆の前で、想いを伝えましょう!!笑

 

 

 

 

そして、こちらも盛り上がりました「個サル with ヴィンセドール白山」

 

 

個サルにヴィンセドール白山の選手が参戦!!

 

 

個サルはOpenクラスとBeginnerクラスの2部開催され、40名ほどの方にご参加いただきました。

 

 

 

 

しっかり自己紹介もしていただきました。

 

 

 

レギュラーで活躍する選手にも多くご参加いただき、

参加者の方々も、普段味わうことのない技術を同じコートで体感でき

大満足の声多数でした。

 

 

10/14(土)に松任総合運動公園体育館メインアリーナで開催される

Fチャレンジリーグに応援に行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

“日常にスポーツを”

 

 

この想いで開催したSPORTS AMEX、皆さん楽しくご参加いただけたでしょうか。

 

当日は約300名の方にご来場いただきました。

 

 

スポーツをする人はもちろん、見る人も楽しい。

 

気持ちのいい汗、心地良い疲労感、努力する喜び、仲間と得る達成感。

 

スポーツには体を刺激し、心を晴れさせてくれるチカラがあります。

 

スポーツを楽しむ人たちはいつまでも、若くて明るい。

 

 

 

そんなスポーツを日常に取り入れ、

1人でも多くの人がスポーツを行うきっかけを今後も創出していければと思います。

 

 

 

ご来場いただいた方々並びに、開催にあたりご協力いただきました

ドリブルデザイナー岡部将和様、ヴィンセドール白山の皆様、パイオニアーズ金沢の皆様、金沢星稜大学講師 西村様、金沢星稜大学学生 大澤君・林君、

心より御礼申しあげます。

 

これからもスポーツの素晴らしさを発信していきましょう。

 

第2回のスポアメも乞うご期待!!